モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

どうして結婚したのですか?

さて、わたしのクライアント様は、結婚されている方が大半です。

たぶん、みなさん、結婚を決めたときは、

「この人と一生、一緒に生きていこう」という気持ちがあったと思います。

しかし、月日の流れとともに、いつからか、お互いの価値観の違いや、気持ちのすれ違いが起こり、ご自身で解決するのが難しい状態になっているのだと思います。

そんなときは、まず初心にかえってみることをオススメいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも、どうして結婚したのですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫とどんなことを一緒にしたいと思いましたか?
どんな家庭を築きたいと思いましたか?

実は、わたしの場合、

今振り返ると、動機が大変不純だったのです。

もちろん、結婚を決めたときは、ワクワクしていましたよ。

どんな、ウエディングドレスにしようかな。
どんな、披露宴にしようかな。

↑ ↑ ↑
目先の楽しみしか考えていない感じ・・・

そう、わたしという人は、

結婚というものを人生のターニングポイントというよりは、

人生の通過点くらいに軽く考えていた部分があります。

だから、「この人と一生一緒に生きていこう」という強い気持ちはなかったかもしれない。

その当時は、目先のワクワクだけで結婚しちゃったんです。
本当に、精神的にも未熟でお恥ずかしい限りです。

そして、

わたしが自分の人生を振り返り、
後から気づいた重大な真実があったのです!!

わたしは、

なんと、

結婚を、

「実家を出る手段」として選んでいたのです。

適齢期

たまたま、付き合っている人がいた

結婚しちゃった

ほんと、今から思えば、どうしようもない人ですね。わたしって(^_^;)

ついでに本音を言っちゃうと、

適齢期に結婚したら、世間的にOK。
みんなが体験していることを自分も体験すれば、仲間になれて安心。

そして、親から独立できるなら、さらにラッキー。

でもね。

きっと、心のどこかで、結婚することで、次のステップに進めるように考えていたのだと思います。
だから、ある意味、自分の人生を変えたくて、必死で真剣だったことも事実。

だけど、

その当時のわたしは、内面的には全然変わっていないのに、
外の環境ばかり変えて、変われると信じていたのです。

自分で、変わろうとしていないのだから、

今まで親に合わせて生きてきた→「親軸」
から、
夫に合わせて生きる→「夫軸」

になるだけの話だったのに・・・

そんなわたくしも、結婚して9年・離婚して11年経ちます。
約20年間、心理学を学びながら、パートナーシップについても、知識や実践を含めてかなり学んできました。

もちろん、結婚生活は大きな学びのひとつ。

浅はかな思いから結婚してしまったことで、色々辛いこともありました。
でも、今考えれば、これはすべて自分の成長にとって大切なことだったと思っています。

そこからパートナーシップについて学んだことがあります。

それこそが、いつも皆さまにお伝えしていることです。

それは何かというと、

・・・・・・・・・・・・

まず、自分とのパートナーシップを大切にすること!

・・・・・・・・・・・

自分と仲良くできない人は、結局、他の人と仲良くできないのです。

言い換えると、

自分を大切にできる人、認められる人は、
相手を大切にして、認めることができるのです。

「あなたは、ご自身のこと、どのくらい好きですか?」

セッションにいらしてくださるクライアント様は、正直なところ、最初から自分が大好きな人はほとんどいらっしゃいません。

でも、自分と向き合う作業を続けることで、自分を受け入れ、認め、許し、そして好きになっていきます。
すると不思議なことに、自分をとりまくパートナーシップも変わっていきます。
しっかりとした自分軸が出来れば、人間関係は、ほぼうまくいきます。

自分軸って他人に振り回されないことだけでなく、
自分を好きになることでもあるとわたしは考えます。

「自分を大好きになって、自分の本当にやりたいことを選択していく人生」

って素敵だと思いませんか?

そんな人生を歩むために、
まずあなたの結婚の原点に戻ってみてはいかがでしょうか?

・わたしのように動機が不純だった人
・最初の志と道が逸れてしまった人

まずは、その時点の自分と向き合っていきましょう。

目の前の夫との問題を解決することはもちろん必要です。
でも、まず自分と向き合うことこそ、問題解決の近道となります。

今日はわたしの大変未熟な結婚動機の暴露をしてしまい、
(あっ、基本的にわたし、隠すことはありませんが・・笑)

長くなってしまいましたので、このあたりで失礼させていただきます。

パートナーシップについては、引き続き、お伝えさせていだきますね。
最後までお読みいただきありがとうございます。

≪お知らせ≫
今、新しいステップメールを作っています。
こちらは、「モラハラとはなんぞや?」というよりは、わたしのセッションの最終目標でもある〈夫と関係なく、自分らしく自由に生きる〉をテーマとしています。
このメルマガに登録してくださっている皆さまには配信させていただきますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================
福山れい 無料メール講座

『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典