モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

仮の自分で生活していませんか?

早いもので、9月に突中ですね。

昨日あたりから急に涼しくなり、
少しずつ夏の疲れが出てくるころかもしれませんね。

わたしも、この夏はたくさん遊んだので、先日、整体に行き、この夏の疲れを整えてきました。
月に一回の整体は、わたしにとって不可欠な存在です。

ご自身の身体のメンテナンスも忘れないようにしてあげてくださいね。

お陰様で身体もすっきり、また今月もがんばれそうです^ ^

 

さて、わたしの結婚生活を振り返ると、

長期休暇のときは、とにかく早くお休みが終わって欲しい、通常の生活に戻りたいって思っていました。

わたしのいう≪通常の生活≫とは、
夫や子供が出かけて、ひとりっきりになれる時間を持つことのできる日々。

どうせ、夜になれば夫は帰ってくるのでドキドキするのですが、昼間の数時間でもホッとできる時間を持つことで、生き延びる(笑)

平日の昼間ほんの少しだけホッとして、夕方また緊張。
そして、週末がくると、再び緊張する。

長期休暇なんて地獄でしたね。

今、振り返ってみると本当に疲れる生活ですよね・・・

 

まさに、同じことを繰り返している日々

“毎日をなんとか乗り切る”

という言葉が一番しっくりきます。

 

あの有名なアインシュタインさんは、

「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと。それを狂気という」

とおっしゃっています。

 

この言葉からもわかるように、同じような行動を繰り返している限り、同じような日々が続いていくんです。

わたしの場合、

毎日を乗り切るような結婚生活を繰り返していたときは、今の自分は仮の存在で、本当の自分は違うところにいると、漠然と思っていました。

本当の自分は、ここにはいない。

でも、この夫という縛りから解放されたところに、自由でスキなことをたくさんできる私がいるはず。
って思ってましたね。
あとは、結婚はある意味修行だから、わたしが我慢しなきゃいけない
って思い込みも強かったですね。

 

とにかく、自分にたくさん言い訳をして、自分自身を否定していたんです。

「自分が辛いのは、夫がわたしをコントロールしているから」

と、人のせいにして、自分は何もしないで、自分を縛るネガティブな思い込みと共に生きていました。

 

・・・・・・・・・・・・

あなたは、今、どんな日々を送っていらっしゃいますか?

・・・・・・・・・・・・

心のどこかで昔のわたしのように、
今は、仮の自分を演じている
なんて、思っていませんか?

 

結局、過去のわたしは、本当の自分を生きるのが怖かったのです。

だから、自分の心のモヤモヤやうまくいかないことをすべて人のせいにして、仮の自分を演じていたわけです。

だって、「今の自分は本当の自分ではない」って、現実から逃げている方がよっぽどラクですもの。
この辛い現実は自分が作り出しているわけじゃないって人のせいにしていればいいんだから。

でもね。

これを続けていたら、いつまで経っても他人を基準にしてしか生きられなのです。

これって、楽だけど、つまらない人生だと思いませんか?

実は、他人軸で生き続けていると、自分の意志を主張することも怖くなってきてしまいます。

 

もしかして、あなたは、 「本当の自分」で生きると、
まわりから拒否されると思っていませんか?

・夫から非難される。

・両親から怒られる。

・友人に受け入れてもらえなくなる。

 

など思っていませんか?

 

今まで、誰かのため、まわりからどう思われるか、と思って生きてきた人にとっては、

自分のため、自分がどうありたいか、自分がどうしたいか
で生きる生き方は、人生の大きなチャレンジになるかもしれません。

でもね。

自分の物差しで生きることこそ、本来の自分になること

だから、

あなたには、どんな時も自分で自分の人生を選んでいることを自覚して、その責任を自分で引き受けて欲しいなって思ってます。

なぜ、そんなことをオススメするかというと、

やっぱりそれは、家庭という密室の中で人生を終わらせないで、
自分が主役の新しい世界があることを知って欲しいから。

でも、そこは出てみないと見る事のできない世界なんです。

そろそろ、

「今の私は本当の自分ではない」

と思っている日々から本気で抜け出してみませんか?

 

≪お知らせ≫

新しいステップメールもあと一息で完成予定です。

それを機にセッションの価格も大幅に改正させていただく予定でおります。

現在の価格でのご対応は、9月までのお申込み分とさせていただきます。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================
福山れい 無料メール講座

『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典