モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

過去の感情に引き戻されてしまったら・・

実は、先日、とてもザワザワした気持ちになり、落ち込んだ出来事がありました・・・

それは何かというと、

なんと、わたしの携帯電話に架空請求がきたのです!

≪参考までに≫

メッセージは、会員登録の未納金が発生しております。
本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
Amazonカスタマーセンター 03××××

※みなさまもこんなメッセージには要注意!!

さて、正直なところ、この架空請求が来たことは、
わたしにとっては大した問題ではありません。

今まで、架空請求が来た方をたくさん知ってますし、
対処法も知っています。

ネットで番号検索すれば、すぐにヒットします。

では、なぜ、わたしがザワザワした気持ちになったのかというと・・・

それは、11年前のザワザワした気持ちとリンクしてしまったからなのです。

11年前といえば、わたしが一番きつかった時期。

離婚前後で、元夫から脅しと捉えてしまうような電話が頻繁にかかってきたり、
FAX、メールが多数送られてきました。

まだ元夫の支配下に置かれていたわたしは、毎回、電話に出ては、嫌な気持ちになり、FAX、メールの言葉に、傷ついていました。

だから、電話の音が鳴るたびに、ビクつき、ドキドキしながら恐怖に怯えていました。

そして、あれから11年。
そんな日々はとっくの昔に忘れ去っていると思いきや、
今だに電話の音が鳴ると、一瞬ビクつきます。

そんな私に届いた架空請求の一通のメール。

それは、まさに、あのときの恐怖とみごとに重なってしまったのです!!

えっ、11年も経ってますよね??
と思われる方もいますよね。

ですよね・・・

心理カウンセラーをしているくせに、まだ落ち込むの??

ですよね・・・

実はですね。

これ「脳科学的」に説明できるのです。

少し専門用語となりますが、

脳の中にアミグダラ(小脳扁桃)という部位があります。
ここには、危険や不安を察知して危険回避の反応を指令する機能があるんです。

だから、過去に経験した危険な状態と似たような出来事があると、
即座に反応して、過去に感じた感覚を再現してしまうのです。

そして、なんと、そのアミグダラには、

時間の感覚がないので、まるでタイムマシーンで過去に戻ったかのように、
一瞬にして、恐怖感がよみがえるのです。

だから、11年経っていても、あのときの恐怖が一瞬のうちに戻ってきてしまったのです。

アミグダラ、危険回避の反応とはいえ、ちょっと面倒なことしてくれますよね(笑)
そう、ここまでは仕方がないことなんです。

でも、ここからは違いますよ (^_-)-☆

『私たちは、起きた出来事をどのように捉えていくかで、行動が変わります』

だから、今回、わたしがとった行動はこちら

↓↓↓↓↓

これはあくまでも過去のわたしの感情。
今の私は、安心安全な場所にいる。
自分の足でしっかりと11年間歩いてきた。
そんな今の自分を受け止めてあげようと思ったのです。

過去の恐怖の感情を突き放すのではなく、ますは感じる。

そして、その後、過去の感情は手放していく。

「つらかったんだね。でも、もう大丈夫。あなたは自由だよ」
って自分に話しかけてあげました。

きっと、ずいぶん前の私なら、この恐怖の感情を長期間引きずっていたと思います。
でも、お陰様まで、今では数日で手放せるまでに成長しました(笑)

手放せる時間には、個人差があるので、あまり焦らないことが大切です。

もし、過去に引き戻されるような気持が出てきたら、ぜひ出てきた感情を意識してみてください。

もし、それがつらい感情であっても、あなたから出てきている感情。
そして、その感情は、あなたに何かを伝えるために出てきているんです。

その感情の裏にある気持ちに気づいてあげることこそ、
自分を大切にすることに繋がっていきます。

過去のわたしは、恐怖の気持ちを、自分の中に封印していました。
だから、あるきっかけで戻ってきてしまった・・・

でも、

今回は、結構たっぷりとこの感情を受け止め向き合いました。
だから、回復は早くて、今はすこぶる元気です。
今はやりたいことたくさんあるので、気持ちは過去ではなく、常に未来へ向いています。

今回の感情、また戻ってくるかもしれません。

そんな時は、手放す方法を知っていれば、それを繰り返せばいいのです。

わたしたちは、心を持つ生身の人間。
心を傷つけないで生きるなんてできない。
でも、傷ついたときにつける薬を持つことはできます。

今回のわたしのように、自分の感情が納得いくまで繰り返せばいいと思ってます。

まさに、スモールステップ、トライ&エラーですよ。

架空請求は、正直、むかついたけれど、
こうやって自分の感情と向き合う作業をさせてくれたから、今回はよしとします。

≪お知らせ≫

少し前からご案内しております、新しいメルマガ。
じっくり取り組んでおり、予定より少し時間がかかっております(^_^;)

そのため、セッションの価格改正はもう少し延期いたします。
改めてご案内させていただきますので、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================
福山れい 無料メール講座

『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典