モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

自分が主役の人生を 自由に生きられるようになる



少し前にわたしの≪離婚記念日・祝11周年≫を迎えました。

わたしの昨年のブログに詳しく書いてありますが、わたしは離婚をしたことを後悔したことは全くありません。

よかったらお読みくださいね↓↓↓
こちらをクリック

「離婚」が自分を支えてくれることはよくありますが、

「離婚」がわたしの気持ちを揺るがしたことは今までありません。

それは、「離婚」がわたしにとって、プラスのイメージだからなんです。

わたしの中の信念が、

「離婚=わたしの人生にプラスとなる出来事」

となっているのです。

「事実の捉え方」のお話しをしておりますが、まさにこれです!

※福山の場合

事 実: 離婚

捉え方: わたしの人生にプラスを与えてくれるもの

現 実: どんどん世界が開けていく

感 情: 新しい世界がひろがる度に気持ちがワクワクしていく

行 動: 広い世界に向かって進んでいく

※同じ事実をマイナスに捉えてしまうと、

事 実: 離婚

捉え方: 肩身のが狭くて、堂々と生きられない

現 実: どんどん世界が狭くなっていく

感 情: 小さな世界で満足しようとしているので、いつもイライラしている

行 動: 一歩踏み出すことができなくなり、常に現状にとどまる

となってしまいます。

同じ事実なのに、最終的な行動が全く違うので、この2人の人生は大きな違いが出できてしまいそうですね (-_-;)

わたしは、11年前、

「夫と離れて自分の力で子どもたちと笑顔で生きていこう!」

と決心しました。

今まで、何ひとつ自分で決めたことがなかったわたしが、人生最大の目標を作り、とにかく前だけを見て進もうと決めたのです。

これが、離婚したことに後ろめたさを持ち、毎日、どうしようどうしようと思っていたら、なんの変化もなかったはず。

自分を責め、人を羨み、自分の世界の中で沈んでいくだけだったかもしません。

実際のところ、子供を2人育てるという生活が待っていたので、立ち止まっている暇はありませんでした。

子供たちのために生きていく術を見つける必要がありました。

だから、まわりの人には、何ひとつ隠すことなく、自分は離婚したのでお仕事を探していると正直に自分の気持ちを伝えました。

そのため、お仕事に繋がるチャンスも多かったように感じます。

素直に人に頼るということも、
このとき初めてトライしたことだったと思います。

そして、いただけたお仕事はありがたくさせていただきました。

仕事をするときには、自分のためだけでなく、

お仕事を紹介してくれた人にも感謝の気持ちを返す気持ちで働きました。

すると、不思議な変化が起こったのです。

まわりが認めてくれてくれることにより、

少しずつ自分にも自信がつき、

世界が広がっていったのです。

前向きな気持ちと感謝の心があると、

こんなにも世界が変わってくるんだと実感した時期です。

ないないづくしの私が目標を持ち、

前向きに感謝の気持ちを持って生きただけで、

相手から認められ、そのことで、自分を認められるようになったのです。

私は、ムズカシイことしていません。

目標を作って、それを目指して進んだだけです。

いつもお伝えしている、スモールステップ、トライ&エラーです。

また、シングルになって気づいたことがあります。

それは、自分の力で生きていくためには、

自分を後回しにする人生をしていたら、

いつまで経っても先に進むことができないということ。

自分の力で生きていくと決めたのだから、

自分にすべての責任を持たなくちゃいけないのです。

これって、ちょっと大変なことに聞こえるかもしれませんが、

自分に責任を持つことって、

ある意味「自由」を与えられるということなんですよ。

いかなるときも、自分で自分の人生を選んで生きることができるのです。

でも、自由な分、その責任は自分で引きうけなさいよということ。

環境が変わることは、正直怖いことだと思います。

でも、世界が広がることは本当に楽しいことです。

今まで知らなかったことを、見たり聞いたり、体験出来たり・・・

ワクワクどきどきする世界がたくさん。

きっとあなたもどこかで自分が変わりたいと思っていらっしゃると思います。

そう、あなたは、すでに気づいていらっしゃるのです。

変わるためには、気づき、行動することが必要だって。

でも、その一歩が踏み出せない。

ひとりで知らない世界に行くのは、怖いし、勇気が出ないのではないでしょうか?

そんなときこそ、ぜひ、わたしの存在を使ってくださいね。

ひとりでは、進めない道もご一緒に伴走させていただきます。

わたし自身、11年の月日を経て、大きく変わりました。

環境も、気持ちも、付き合う方たちも11年前とは全く違います。

さて、

次に変わるのはあなたの番ですよ。

継続セッションでは、わたしが11年かかったことを、

たった4ヵ月に集約してお伝えしていきます。

新しい自分に出会い、

夫に関係なく、

自分が主役の人生を

自由に生きられるようになる

あなたにお会いできる日を楽しみにしております ^^

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================
福山れい 無料メール講座

『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典