モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

家庭の外にも目を向けましょう

10月も残すところあと2日。
今月はなんだか気分が上がらず、自分の弱さに目が行き、少し落ち込み気味でした。

そんな話をあるミーティングでしていたら、同席していた方も気持ちが上がらないという話になり、星読みに詳しい友人のひとりが、今は全体的にそういう流れの時期なのだと教えてくれました。

私は詳しくないので、聞いてもおおざっぱにしかわかりませんが、

今は天体的に(?)少し落ち込んで、そこで自分と向き合いリセットして、新たにスタートする時期のようです。

そういわれると、とても納得して元気がでました。

だから、もし、あなたが、今、気持ちが落ちている状態だったら、無理に上がろうとしなくても、大丈夫ですよ。

そんな時期なんだ~と思って、ご自身を責めたりしないでくださいね。

そうは言っても、うまくいかないことが続くと、ついつい自分や周りを責めがちになりますよね。

実は私も・・・・

自分軸と言いながら、まわりのせいにしたくなるときはあります。

え~( ´゚д゚`)エーっですよね。

福山さん、いつも他人軸NGって言っているくせに。

いやいや、いいんですよ!
自分がまわりのせいにしちゃっているなって気づけば(笑)

もっとも大切なのは、「柔軟性」です。

自分の中で、あまりよろしくない方向に傾いているなぁと気づいたら、そこで自分軸に戻してあげたらいいんです。

いつも、自分軸でいなきゃいけないって、自分を縛らないでくださいね。

もし、落ち込んでまわりのせいにしたくなったら、今はそういう時期と思って認めて、自分と向き合う時期にしてくださいね。

さて、先に出てきたミーティング。

何のミーティングかといいますと、

仲間と互いの夢を応援して夢をかなえる予祝ミーティング。

最近、予祝って言葉をちらほら聞くかもしれませんね。

「予祝」という言葉は、ちゃんと辞書にも載っているんですよ。

簡単に説明すると、

春に満開に咲く桜を、秋のお米の実りに見立てて、仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、お祝いすることで願いを引き寄せること。

なんです。

祝福をあらかじめ予定して、先にお祝いしちゃいましょう!ということ。

それを、わたしの大好きなベストセラー作家のひすいこうたろうさんが、「世界一ふざけた夢の叶え方」という本に書いていらっしゃいます。

仲間とワイワイお酒やご飯を食べながら、自分たちの夢を先に祝福してしまう、すると夢が俄然、現実化しやすくなるって。

ひすいさんご自身もこの方法でベストセラー作家になったそうです。

ということで、

わたしも自分が叶えたい夢を引っ提げて、

定期的に仲間と会って、

互いに応援しあい、

夢実現に向けて進んでいます。

とくに私のようなひとりで起業している人にとっては、第三者に話を聞いてもらって、みんなの話を聞くことって、本当に大切で貴重な時間なんです。

ひとりだとついつい、自分本位の考え方になり視野が狭くなります。

でも、人に話すことで新たな視点が取り入れられたり、自分で考えられないアイデアが出てきたりします。

人と会って話すと、知識や情報が一気に増えます。

そして、何より仲間がいることで支えられ、

次の一歩を踏み出しやすくなります。

実は、これは、≪家庭という密室≫も同じこと。

同じ場所に留まっていると、どんどん世界が小さくなり、いつの間にか自分と家族のこと以外考えてないという状況に陥ります。

だから、夫から「おまえはだめだ」と言われたら、そんな気がしてきてしまう。

世界中で自分が一番孤独で、何もできない人間のような気になってしまう。

ホントは、全然そんなことないのにね(^_-)-☆

もし、「どうしてそんなことはないのか?」と思ったら、ぜひ、第三者の方数名に聞いてみてください。

きっと、色々な答えが返ってきますよ。

そう、思い込みって自分だけのものなんですよ。

地球上のすべての人がそれを信じているような気になっているかもしれませんが、

それはあなたの思い込みです。

あなたの周りには、あなたが知らないことであふれています。


◆ 知識や情報を収集しましょうね。

◆ 自分のまわりに目を向けましょうね。

◆ 第三者の力を借りましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================
福山れい 無料メール講座

『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典