モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

〈叶う〉目標設定の仕方について

三連休、いつもお世話になっている脳科学・心理学・分子生物学の研究をなさっている西剛志工学博士の2018年目標設定プレミアムセミナーに参加してきました。

本日は、1月前半ということで、目標設定の大切さについてお伝えさせていただきたいと思います。

あなたは、目標設定はお好きですか?

目標設定が好きな方とあまり好きでない方がいらっしゃいます。

後者の方は、目標設定というよりは、進んでいく段階を楽しみ積み上げていくことに喜びを感じる方です。

これは脳タイプなどで違いがあるので、今回は目標設定が好きな方向けのお話しになりますのでご了承ください。

わたしはというと、

目標設定が大・大・大好きなんです。

なぜかというと、わたしは目標設定をしないといつまで経っても動けないのですが、

目標設定をすると、それに向かって何をしたらいいのか、

ワクワク楽しくなり、時間の使い方まで上手になるからです。

具体的に言うと、

わたしの結婚生活は、目標設定のないものでした。

毎日、毎日をやり過ごすのが精いっぱい。

「あ~この生活がずっと続くのかな、嫌だなぁ~」と日々なんとなく過ごしていました。

でも、離婚してからは、

子供たちのために働いてお金を稼ぐという目的があり、

どうせ稼ぐのであれば自分が好きなことを仕事にしていきたいという気持ちが強くあったので、

常に目標というものがありました。

しかし、その時は目標設定のやり方を知らなかったので、曖昧な部分も多く、目標達成できないことも多々ありました。

何故なのかな?

と思っていたら、今回の目標設定セミナーでわかりました。

それは、理性で考えた目標は叶わないことが多いということ。

逆に叶う目標は、

『本当の自分が望む目標』

つまり潜在意識で考えているもの。

出来る、出来ないではなく、本当にやりたいのか、やりたくないかということなんです。

他にも、わたし自身長年目標を立て続けてきて、色々な経験を通してわかったことがあります。

それは、目標をできるだけ「具体的にする」こと!

「なんとな~く、今年は学びを深めたいな」と思っていても行動しなくては何も始まりません。

まずは、脳に検索キーワードをインプット!

何の学びを深めるのかを決める。

例えば、1月2月は、インターネットで調べて、主催者に問い合わせをしたり、学校説明会にいく。

3月には、何を学ぶのか決定させて、4月からは本格的に学ぶ。

そして、学びの目的は何?

資格取得、現在の仕事や日常にどのように活かしていく?など・・・

まずは、具体的にやりたいことを決めていきます。

その際の注意点としては、しっかりとイメージすること。

潜在意識とのコンタクトが大切となってきます。

ワクワク楽しいイメージができるといいですね♪

やりたいと思わないことは、モチベーションがあがらないですからね。

あとは、否定的なことを言ったり、限界を作らないこと。

難しそうとか、無理かもしれないとか、時間がないとか、

ではなく、

楽しそう、私なら出来る、勉強の時間をたくさん作ろう!

に変換して、自分にとってパワーが出てくる気持ちにしていきましょう。

最終的に目標を達成したときの自分をイメージすることもとても大切です。

その時の自分がワクワク楽しい状態であることを意識してみてくださいね。

目標を達成したとき、どこで、どんなシチュエーションで、だれと一緒いますか?

どんな格好をして、どんな表情で、どんな気持ちかしら。

どのような自分がイメージできますか?

ぜひ目標設定をなさってみてくださいね。

2018年、わたしはどうなりたい?と考えるのでもいいし、まずは、日々の目標から始めてもいいかもしれません。

まずは「決める」からスタートです。

トライ&エラーをしているうちに、目標設定が上手になってきますよ。

わたしは、何度も目標設定をしているので、だんだんと目標設定がうまくなってきているのを感じてます。

あなたは、2018年どんな目標設定をされますか?

【お知らせ】

2018年はたった3ヶ月で、

まわりに流されないブレない自信を育て、

あなたの「本当にやりたいこと」を見つける

日本で唯一の「生き方」講座(情熱ライフ ナビゲーター養成講座)

を開催予定です。

ぶれない自分軸を作りたい方はお楽しみになさってくださいね。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================

新しいステップメール配信のお知らせです。
無料メール講座 
『夫に関係なく、自分が主役の人生を、自由に生きられるようになるための7日間』

⇒ 登録はこちらから

====================

福山れい 無料メール講座
『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典