モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

夫と関係なく、ぶれない自分軸を作る!

3月11日に江島神社に行ってきました。
3.11と言えば、東北大震災から7年です。

実は、わたし、7年前のあの日も江島神社にいたのです。
だから、3.11がくると必ず江の島を思い出します。

今年は、ちょうどお休みが重なったので、思い立って江島神社にご挨拶に行きました。

7年前に想いをはせ、あれからの日々を振り返りました。
7年前と変わったことは色々あるけれど、わたしの中で一番大きく変わったことは、

『自分のことだけでなく、少しだけまわりの人のことを考えられるようになったことかな』

お恥ずかしいお話しですが、
離婚してしばらくは、自分の再構築に忙しくて、周りまで目が行き届きませんでした。
お参りに行っても、自分のことばかりお願いしちゃってて (^_^;)

でも、やっと自分だけでなく、わたしのまわりにいる人や、
最近では、宇宙すべてが穏やかに笑顔になればいいなぁ~

なんて広い視野を持てるようになってきました。

↑↑↑
いきなり、規模が広がりすぎ(笑)

ちょうど、先日、読んでいた矢野惣一さんのメルマガにも共感できることが書かれていました。

・・・・・・・・・・

人は、充分に持っていれば、
それを誰かに与えたくなる
ものなのです。

充分に愛に溢れていれば、
誰かに愛を与えたくなる
ものなのです。

そうなるためには、
まずあなたが、
充分に受け取ることです。

充分に受け取り、
それに感謝することです。

・・・・・・・・・・

わたしは、何をするにも、まずは自分を満たしてあげることが大切だと思っています。

なんだか空回りしているときって、

自分を置き去りにして、まわりにばかりに目が向いてしまっていることが多いんです。

あの人が悪いから、
職場が悪いから、
天気が悪いから、

あげくの果てには、躓きそうになった石ころが悪いからなど、すべてまわりのせいにしてしまいます。

わたしも、離婚したときは、

夫が、モラハラだから、
夫が、酒癖が悪いから、
夫が、働かないから、
夫が、話合を出来ないから、
夫が、傷つけたから、

わたしは何も出来なくなってしまったんだ。

と全部夫のせいにしてました。

『自分は何をしたいのか?』

に目を向けていませんでした。

夫のせいにして逃げて、
すべて諦めていたのです。

わたしを隠して、夫を主語にして、できない女を演じていたのです。

でも、

今のわたしは、

夫がいなくたって、
いや、むしろいない方が(笑)、
毎日、楽しく、幸せに、生きている!

と実感できます。

それは、夫がいなくなったからではなく、

わたし自身が

「自分のため、自分がどう在りたいか、自分がどうしたいか・・」

選んできた結果です。

本当に見るべきものは自分なんですよ。

あなたは、

自分が喜ぶことをしてあげてますか?
自分を楽しませてあげてますか?
自分のことを好きですか?

夫にもっと大切にしてもらいたいと思うのであれば、
それを望む前に、

まずは、自分を十分に満たして大切にしてあげてください。
自分にOKが出せると、人って寛容にもなれるんですよ。

そしたら、目の前の夫だけじゃなくて、もっともっと広い世界が見えてきます。

私たちの人生は、目の前の対象物だけではありません。

宇宙は広いんですよぉ~
地球儀みてくださいね(^_-)-☆

わたしの継続カウンセリングでは、

自分をたくさん満たしていただき、
自分にとって必要のない思い込みはどんどん手放していただきます。

最後に、
初回体験カウンセリングにお越しいただいた
≪クライエント様のご感想≫を紹介いたしますね。

*****

■本日、話をしてみていかがでしたか?

私の話を真剣に聞いてくださって、心に思っていながら言葉にできないでいたことを、れいさんの問いかけで全て引き出していただきました。

そして自分の考えが全て夫軸であることに気がつきました。

今後は自分軸を持って、夫に左右されない自分になり、

本来の自分を取り戻して、夫に関係なく楽に過ごせるようにしましょう。

離婚しても、しなくても(^_-)-☆

と言う言葉に、

あ~本当にそうできればいいなぁと思いました。

■私、「福山れい」からどんな印象を受けましたか?

初めてお会いするのに、
とてもお話がしやすく、
何でもご相談ができそうな安心感を感じました。

(Eさん 50代)

*****

早速、ご感想をいただきありがとうございます。

Eさんは、

私にも自分軸が本当に作れるんだろうか?
自分が変わることによって周りが変わるとはどう言うことなんだろうか?
いろんなことに一歩踏み出したいと思うけれど、その一歩が本当に正しいのだろうか?

不安がいっぱいの中、継続カウンセリングを受けることを決めてくださいました。

不安があるのは当然なんです。
だれでも新しいことをするときは、怖いんです。

でも、そこから一歩進んでみないと新しい景色は見られません。

Eさんの「?」の答えは、進んだ先にしかないのです。

勇気のある一歩を踏み出していただきとても嬉しいいです^ ^
これからわたしも全力でサポートさせていただきたいと思っております。

◆新規の継続サポートも引き続き募集中です。
まずは⇒こちらから

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================

新しいステップメール配信のお知らせです。
無料メール講座
『夫に関係なく、自分が主役の人生を、自由に生きられるようになるための7日間』

⇒ 登録はこちらから

====================

福山れい 無料メール講座
『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典