モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

「自分が主人公になるということが、許されるのかわかりません」

さて、先日、メルマガ読者様からこんなメッセージをいただきました。

「自分が主人公になるということが、許されるのかわかりません」

メッセージ、ありがとうございます(*^^*)

では、ここでひとつ質問させていただきますね。
もしよかったら、 皆さまもご一緒に考えてみてくださいね。

『あなたは、自分が主人公になることを、誰に許してもらいたいのですか?』





夫?
親?
世間?

きっと、このメッセージをくださった方は、誰かに、

「あなたが主人公になっていいんだよ」

と言ってもらいたいのかもしれません。

今、この方は誰かが書いた脚本の中にいるからかもしれません。

だから、主役になるのに許しが必要なのかもしれないですね。
でも、許しを待っていたらいつもらえるかわからないのですよ。

それならば、自分で書いてみてはいかがですか?

そう、

ご自身で脚本家になって、
自分が主人公の脚本を書きましょうよ(^O^)

わたしは、子供のころから、母親の書いた脚本に従って、よい子を演じてきました。

脚本通りに演じないと、脚本家を困らせたり、悲しませたり、怒られたりしてしまいます。
それをしたくないので、脚本家の喜ぶように必死でよい子を演じていました。

でも、それはわたしにとって、とても窮屈で息苦しいものでした。

だから、

それに気づいてから、

わたしが脚本家になり
主人公をわたしに設定したのです。

正直なところね・・・

今までは、わき役だったので、急に主役になると緊張します。
やり方だってわからない。

脚本を面白くするのも、つまらなくするのも主役次第ですので、
責任も出てきちゃうのです。

でもね。

主役ってやってみないとわからないの。

自分を基準にして、

「自分のため」
「自分がどう在りたいか」
「自分がどうしたいか」

を考えることは、

思いのほか楽しいことなんですよ~~。

そうは言っても、いままで、自分が主役で生きてきてないと、
急に自分を主役にする人生と言われても、戸惑いが出てきてしまうのは当然!

今まで、まわりを優先していた人が、
いきなり自分のことを主語にして考えるといいですよ~

と言われても、

なんかわたし、

わがまま??
自分勝手??
自己中??

なんて思ってしまうかもしれません。

だから、わたしは、無理に変わる必要はないと思うのです。
他人軸で生きてきて、それが心地よければ、それはそれでOKなんです。

でも、

きっとこのメルマガを読んで下っている方は、

自分の生き方に、モヤモヤして、なんか違うかも?

と気づいてくださった方だと思うのです。

そんな方は、今までの生き方を変える時期なんだと思います。

いきなり自分を基準にする生き方にするのは大変です。

少しずつ、変えていけばいいのです。
そんな方のために、わたしはサポートをさせていただいております( -`д-´)キリッ

スモールステップ、

トライ&エラーです。

自分が知らない世界には行ってみないとわかりません。

そのために必要なことは、
勇気と行動なんです。

冒頭の

「自分が主人公になるということが、許されるのかわかりません」

というメッセージのお答えとしては、

わからないというのは、当り前。

でも、許してあげるのはご自身なんです。

主導権は、あなたが持っていらっしゃるのです。

 

 

◆新規の継続サポートも引き続き募集中です。
まずは⇒こちらから

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================

新しいステップメール配信のお知らせです。
無料メール講座
『夫に関係なく、自分が主役の人生を、自由に生きられるようになるための7日間』

⇒ 登録はこちらから

====================

福山れい 無料メール講座
『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================

関連記事

大辞典