モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

今という日常を大切にすると未来が変わります

本日も雨でしたね・・・

あなたは、雨が好きですか?
わたしは、結構雨好きです。

昔は最強の雨オンナと言われていました。
最近は返上して≪晴れオンナ≫目指しています^^

なぜ好きなのかというと、

雨が降ると気持ちがリセットされるような気持になれるからかな。
雨が降るたびに、自分の中のマイナスな感情が流されて、新しい自分になれるような気がするのです。

そんなわけで、わたしにとって6月は生まれ変われる月となります(*^^*)

あなたが、もし雨が苦手だったら、雨を自分にプラスのパワーを与える捉え方をしてみてはいかがですか?

ジメジメする梅雨の季節も自分なりの楽しさを見つけられるといいですね。

さて、
先日、夫からのDVで離婚して、一年経った方とお話しをする機会がありました。

その方は、お子さんにも精神的な影響が出ていて、これじゃだめだと家を出て離婚したそうです。

別居してからは、先を考えるのではなく、その日一日をお子さんと笑顔で楽しく過ごすことだけを考えて過ごしたそう。

過去のこととか、先のことを考えるより、今ここにいる自分とお子さんが安心に暮らせているという事実を大切にしたそうです。

そして、気づいたら、一年経っていたとのこと。

一年経って気づいたのは、

『お子さんの生きる力』

一年前はあんなに傷ついていたのに、

今年の体育祭で見せてくれたのは、
心から楽しんでいる笑顔だったとか。

お母さんは、それを見て、初めて、

「自分の起こした行動が正しかった」

のだと思えたとおっしゃっていました。

わたしが、

「自分のことを褒めてあげたことはありますか?」とお聞きすると、

「???・・・」

そんなこと考えたこともなかったとのこと。

「自分を褒めるなんて発想ありませんでした」ときっぱり。

それでも、わたしと話をしていて、ご自身の決断力や行動力に気づき、

あれ? もしかして、私って結構がんばっていたのかも・・・

とやっとわかった様子。

そうなんです。

わたしは、話を聞いたときから、今の現状をつくりあげているのは、この方の≪決断&行動力≫だとわかっていたのですが、なかなか本人は気づかないものなんです。

これは、この方が無意識の部分で動いていたところが大きいからかもしれません。

人は、頭で考えているときよりも、直感で動いている時の方が本来の力を発揮するといわれています。

自分を信じて進んだ結果ですね。

「〇〇さん、よく頑張ったね!!わたしもあなたのことを誇りに思います」

しかし、斯く言うわたしも、実はずっと自分のことは気づいていませんでした。(;´∀`)

今は、13歳と17歳の子どもがいますが、離婚したときは、1歳と4歳。
最近、外食をしていると、よくそれくらいのお子さんがいる家族が目に入ります。

お母さんは、上の子と下の子の面倒を見ながらで、ランチ中は忙しそう。

でも、そんなときは、お父さんがフォローしたりしていて・・・

お母さん、大変だな・・と思いつつ、
あ、わたしは、この時ずっとひとりで子育てしてたんだなぁ~
もしかして、この人より大変だったのかも。

なんて思いました。

その時のわたしを想像したら、愛おしい気持ちすら出てきて、ジーンときちゃいました。

あのときは、全く気づけてなかったけど、毎日毎日を必死に生きていたんだな。

わたし、がんばっていた( ;∀;)

でもね。
毎日楽しかったのですよ。

離婚という前向きな選択をして、

安心安全な場で、

わたしの意志で生きていたから。

どんなに大変でも、

子供たちの笑顔を見られることが何よりの喜び。
何をするにも自分の意志で決められる。

たくさんの方に支えられ、本当に充実してました。

そして、それが、今のわたしに繋がってきているのです。

あの当時、わたしが願ったことは、

「澄み切った青空の下を
子どもたちと手をつないで、
清々しい気持ちで歩く」

そんな些細な希望でした。

もちろん、最初は心が折れてしまうことも多かったけれど、

毎日、子供たちの姿に癒され
少しずつ自分に自信をつけ
日々の笑顔を増やしていったのです。

実は、今、
娘は将来の進路を考える時期にいるのですが、

自己アピールする時に、
自分には、「これだ!」と言える
インパクトのあるものがたくさんあるというのです。

これは、何よりも自分が生きる上での強みだと。

「お母さん、ありがとう。
わたしには、誇れるものがたくさんある。
それは、わたしの置かれた環境のお陰だよ」

と言ってくれました(涙)

わたしは、子どもが本当にやりたいことは心から応援する!

それだけしかしてこなかったのだけどね。

長くなってしまったけれど、

今日、伝えたいことは、

『今日の心次第で、未来を変えることが出来る』

ということ。

大好きなひすいこたろうさんと大嶋啓介さんの新刊が手元に届きました。

予祝のススメ
「前祝いの法則」

こちらにも、未来を作る新しい夢の叶え方がたくさん書かれています。
ぜひ、読んでみてくださいね。

その中の一説。

「人生」とは「日常」のことです。
つまり、人生を変えるとは、日常を変えることなんです。

(大嶋啓介)

あなたも、日常の中に喜びを見つけて、未来を変えてみませんか?

ひとりで不安?

大丈夫。

わたしが、あなたの内面をあげ、行動を変えるお手伝いをさせていただきます!!
ご一緒に笑顔あふれる未来を取りに行きましょう~~。

◆新規の継続サポートも引き続き募集中です。
まずは⇒こちらから

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================

新しいステップメール配信のお知らせです。
無料メール講座
『夫に関係なく、自分が主役の人生を、自由に生きられるようになるための7日間』

⇒ 登録はこちらから

====================

福山れい 無料メール講座
『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================
モラハラ、夫がこわい、自分軸、他人軸、自分が主役、変化、価値がない、自信がない、本当の自分、アダルトチルドレン、シングルマザー、離婚、カウンセリング

関連記事

大辞典