モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

〇〇したい、〇〇になりたいと思ったら。

7月の不調から脱して、
8月は初旬から飛ばしております。

みなさま、この夏、いかがお過ごしですか?
今週は、1泊2日で神戸・大阪に行ってきました。

わたしにとっては、
2日間でいくつものミッションをこなさなければならないという超ハードな旅となりました。

お蔭様で、たくさんの心の制限を外しバージョンアップ(*´▽`*)

でも、最初は、行くことは決めたものの、

楽しみというより、
不安が大きかったのです。

わたしは、しっかり計画して、
予定表通りに進まないと気が済まない超小心タイプ。

そんなわたしが土地勘のない場所であちこち移動しなきゃいけない。
一歩間違えると、移動ばかりに気を取られて、楽しめないかもしれない。

だから、
行く前に、
どんな状況でも、

「まずは楽しむ」

「すべてうまくいく!」

と決めてから出かけました。

1日目。

神戸へは、娘のダンス部の全国大会への応援でした。
わたしは高校時代は特に好きなこともなく、みんなと足並みを揃えべく超無難な薄っぺらな日々を過ごしていました。

それに比べて、娘は自分の情熱を目いっぱい注げる部活に出会い、3年目にして初の全国大会のメンバー入り!!
親ばかではありますが、なんど涙を呑んでも、必ず前進していく姿に、何回、勇気をもらったことか。( ;∀;)

全国大会の会場には、そんな熱い高校生たちが集結。

練習会場にいるだけで、みんなの真剣で熱い眼差しに何度も胸が熱くなりました。
まさに若いパワーと情熱の溢れる場所。
青春って素晴らしい。

わたしもしっかりとパワーチャージしていただきました( -`д-´)キリッ

そして、その日の夜は、現在東京のセミナーでご一緒しているお友達に神戸の街を案内してもらいました。
でも、先週末にその彼女に会ったら、1ヶ月くらい前からスマホを壊して、なぜか持たない生活を楽しんでいる。

口約束と彼女の手帳に書かれたわたしの携帯番号が命綱。
そして、一番頼りになるのは、彼女の記憶力。

わたしは、持ち前の小心さが出てきて、

彼女が約束の場所を忘れたら、
手帳を持ってこなかったら、
神戸まで来て会えなかったら、

どうするの~と内心どきどき(;´∀`)

しかし、
彼女は、

予定よりも1時間近く早くわたしの泊っているホテルに登場。

ほんと、心配してばかみたい(笑)

「すべてうまくいく!」

って決めてたんだ~~

スマホがないときは、ずっとこんな生活だったのにね。

そして、神戸の夜の街をたくさん歩きました。

平日の水曜日
場所は神戸
美味しいお食事
素晴らしい夜景

なんとも言えない開放感の中で非日常を満喫。

今まで、地方にフットワーク軽く出かけていく友人たちを横目に見ていました。

わたしは、あの人と違うから行けない。
わたしは、仕事を休めない。
わたしは、わざわざ地方に行く必要はない。

わたしには、行くお金がない。
わたしは、旅行で家を空けてはいけない。
わたしは、ひとりで楽しんではいけない。

たくさんの制限をかけまくっていました。

でも、この旅に行くと決めた途端、
不思議とすべての制限が外れました。

もちろん、決めても心に秘めておいても即効性はありません。

大切なのは、決めて動くことです(^_-)-☆

決めることは、

まわりの環境さえ変える大きな影響力を持つ

のですよ。

実は、昨日も「離婚したい」という相談を受けました。

でも、この方、

自分はもうすぐ50歳だから、
仕事なんてない。
働くのは体力的に無理。
家を借りることができない。
新しいパートナーなんてできない。

とおっしゃるのです。

きっと、この人、決めても離婚には至らないかもしれない

と思われますよね?

いやいや、それは違います。

この方、「離婚したい」と決めてわたしのもとにいらっしゃったのです。

行動が伴っています。
だから、変れます。

わたしとお話ししてくださったことで、この方の視野が一気に広がったのを感じました。
それに、目の前にアラフィフの福山れいがいたことも、思い込みを外すことになったかもしれません(笑)

だって、わたしも、この方と同じようにないないづくしの人でしたもの。

でも、
今は、

仕事してます。
体力に自信はないけど、動き回ってます。
アラフィフの女性が家を借りる話をいくらでも知っています。
アラフィフでも、パートナーできました。

今日、お伝えしたいことは、

〇〇したい、〇〇になりたいと思ったら、

まず決めてください。

そして、なんでもいいから小さな行動を起こしてくださいね。

そうそう、前回、改めて結婚やパートナーシップについて考えてみたいと書きましたね。
はい、これから書いていきます ( ー`дー´)キリッ

最後にひとつ名言をご紹介いたします。

「人生とは100年の夏休み」by ひすいこたろう

※詳細はこちらの本を読んでみてくださいね。
こちら

◆新規の継続サポートも引き続き募集中です。
まずは⇒こちらから

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。心理カウンセリングだけでなく、最先端の脳科学に基づいたコーチング手法でサポートいたします。

詳細は ⇒ こちらから

====================

新しいステップメール配信のお知らせです。
無料メール講座
『夫に関係なく、自分が主役の人生を、自由に生きられるようになるための7日間』

⇒ 登録はこちらから

====================

福山れい 無料メール講座
『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』⇒
登録はこちらのページからどうぞ

====================

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================
モラハラ、夫がこわい、自分軸、他人軸、自分が主役、変化、価値がない、自信がない、本当の自分、アダルトチルドレン、シングルマザー、離婚、カウンセリング

関連記事

大辞典