モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

あなたの目の前からモラハラ夫がいなくなったら?

夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセラーの福山れいです。
横浜のカウンセリングルームでセッションを行っております

◆あなたの考えは、間違っていません◆

もし、自分の目の前からモラハラ夫がいなくなったら?
と考えたことはありませんか?

相談者の方から、「テレビを見ていて、死亡事故などのニュースがあると、夫の名前を探してしまうんです。私って最低ですよね…」とおっしゃっていた方がいました。

いや、いや、あなただけじゃありませんよ。
私は、この話を何人もの方から聞いたことがあります。

不慮の事故で夫がなくなり、保険金が入り、私は何に怯えることもなく、子供たちと楽しく笑顔で暮らす。
こんな妄想を描いている方はきっとあなただけではありません。

だから、自分がひどい人間だな…なんて責めないでくださいね。

だって、あなたは、毎日毎日、夫からモラハラを受けていて、たくさんたくさん傷ついているのですから。

 もし、あなたがそんなことを考えていたら、「私にはこの世界から抜け出したいという気持ちがある」と気づいて欲しいと思います。

たとえば、いじめられている子どもがいて、いじめっ子が急に転校することになったら、嬉しいと思いますよね?
学校が楽しくなると思いませんか?

いじめられっ子が現われる前の自分に戻れたらきっと楽しいですよね。

あなただって、本当は、モラハラ夫のいない世界で、のびのびと暮らしたいと思っているのですよ。

妄想の中で、夫を自分の前から決してしまうのではなく、現実の中で、あなたがモラハラ夫の前から立ち去り、自分の道を切り開いていけばいいのです。

 でも、ただ立ち去ればいいのではなく、大事なのは、そこから自分がどう生きていくのかという目標です。

 「もし、モラハラ夫がいなくなったら、あなたはどんな人生を歩みたいですか?」

ご自身に問いかけてみてください。
あなたにも、人生の目標が必ずあります。
なければご一緒に見つけましょう。

大丈夫。答えはあなたが持っています。

関連記事

大辞典