モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

行動できないのは、やっぱりお金の問題ですか?

夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセラーの福山れいです。
横浜のカウンセリングルームでセッションを行っております。

◆お金が行動のストッパーになってしまっている人へ◆

もし、今、あなたが、夫と離れた方がいいかもしれないと頭ではわかっていたとしても、行動にできないとしたら…

行動できない理由は、やっぱりお金のこと???

お金がなければ、生活できませんものね。

私が離婚を決心したときにお金があったかといえば、答えはNOです。
仕事もほんの少し在宅ワークをしていたくらいだから、自分の稼ぎなんて月に数万ですよ。

2人の子どもを抱えての生活なんてありえない。

そんな私がなぜ離婚に踏み切れたのか。

あのときは、とにかく離れなければ・・・という切羽詰まった状態だったので、不覚にもお金のこと考えていませんでした~
(まぁ、私の場合、以前より夫にもお金がなかったから、お金のない人と一緒にいても仕方ないというのはありましたが・・・)

何が助けてくれたのか?

それは、私にとって「離婚=正解」という、今思えば無防備ともいえる自信です。

あとは、お金がないから働くしかありません。

精神的に自由になり、さらに素敵な生活を送りたいという目標があったので、自然と仕事も舞い込んできました。

これって不思議ですよね。

自分が強く願い、行動すると叶うんです。

結果、たくさんの人に支えられ、自分自身もたくさん働いて、今、子供たちも私も路頭に迷わず生活できています。
贅沢はしていませんが、それなりの生活だと思います。

でもね。

私の場合、あまりにもお金のことを考えずに行動してしまったので、正直、苦労しました。

だから、私のところに相談に来る方には、事前に自立準備をお伝えしています。
夫からのモラハラで自己肯定感が低くなっている方も多いので、いきなり自立準備が難しい方には、自信を取り戻すステップを踏んでいただきます

経験上いえることは、無防備に動くよりは、効率的に動いた方が近道です。

それに、私と違って、お相手からお金をいただける方からは、いただきたいですよね。
妻として、母としていただく権利があるのを忘れないでくださいね。

今のあなたにとって、お金が大切なのか。
夫の支配から逃れて、自分の力で生きていくことが大切なのか。

ちょっと考えてみてくださいね。

関連記事

大辞典