モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

「夫の足音が聞こえるとドキドキする」

◆これってモラハラ? ①

妻側からみるモラハラ
「夫の足音が聞こえるとドキドキする」

妻は、モラハラ夫が不在でも気を抜けません。
夫がいつ戻ってきても、万全の状態で迎えられるように準備していないといけないから。

だから、夫が帰宅する車の音や、夫の足音が聞こえてくると、緊張はクライマックス。
心臓バクバクとなるのです。

昔憧れた結婚生活のワクワクドキドキとは違いすぎますよね。

あなたは、気づくと、24時間緊張していませんか?

夫のことに全エネルギーを集中していませんか?

これは、夫に心も身体も支配されてしまっている状態です。

私の場合は、元夫は、酒に飲まれてしまう酒乱で、飲むと急に気も態度も大きくなり、手を付けられない状態になりました。

だから、外でお酒を飲んで帰ってくる日はドキドキして眠れませんでした。

外で何事もなく、無事に帰ってきて欲しいと願いながらも、家に戻ってきた足音がすると、ビクビクしてしまう自分がいました。

酒乱の夫はとてもこわかった。

お酒を飲まないときは、おとなしい人だったので、「二度とお酒を飲まない」という誓約書を書いてもらったり、色々しました。

でも、すべて無駄でした!
夫を変えることなんてできなかった。
だから、私が我慢するしかなかったのです。

結婚したのだから、多少の我慢は当たり前なんだと。

多少の我慢?

それって何?

当たり前の基準ってだれが決めるの??
今の私なら「そんなの我慢することじゃないよ」と言えます。
だって、帰宅する夫を毎回ドキドキ・ビクビクして待つなんて、心も身体も持ちませんよ。

 

夫を変えることなんてできない。

だから私が変わる!!

 

待つ妻

今日の一句
「亭主元気も留守もこわい」

関連記事

大辞典