モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

怒らせるおまえが悪い

◆これってモラハラ? ③

妻側からみるモラハラ
「すべてわたしのせいですか !?」

モラハラ夫は、常に相手を責め、非難します。

そして、自分を正当化します。

とある日曜日。
家族みんなで外出することになりました。
子どもが準備に手間取って、出かける時間がたったの10分遅れてしまいました。

すると、とたんに夫は不機嫌に・・・

モラハラ夫は、自分の思う通りにならないと怒ります。

妻は、「子どもだから仕方ないじゃないの」と説得しようとしますが、モラハラ夫には理由なんて関係ないのです。

俺の出かけたい時間に出かけられないから嫌なのです。

そして、「怒らせるお前が悪い」となるのです。

妻は、だんだんと夫の怒りのスイッチを押さないようにしようと、日々、夫の顔色を伺い、神経を使うようになります。

そして、あなたのエネルギーは、夫を怒らせないことに注がれます。

でも、モラハラ夫の怒りのスイッチはどこにあるかわかりません。

だから、あなたの態度なんてお構いなしに、怒り、「怒らせるお前が悪い」の繰り返しとなります。

結果、妻は「夫を怒らせている私が悪いんだ」と思いこむようになります。

 

あなたの全エネルギーを夫を怒らせないことに注いでも、無駄です。

モラハラ夫は、いつキレて怒り出すかわからないからです。

残念ながら、あなたの経験値はあまり役立ちません。

今日の一句

「おまえのせい」洗脳されて罪を被う

100233

関連記事

大辞典