モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

「モラハラ夫は外面がいい」

◆これってモラハラ? ➄
妻側からみるモラハラ
「よい旦那様ですね」と言われちゃいます

モラハラ夫は、家族では一番上に立とうとします。

自分が頂点に立ち、妻や子供を支配(コントロール)します。
自分が偉くて、妻や子供は家来みたいもんです。

ついでに妻の家族や友人のことも悪くいいます。
妻はそこで自尊心を傷つけられます。
私の場合も、「私がだめなのは、あんたの母親のせいだ」とよく言われました。

ただ、家では暴君ぶりを発揮するくせに、外ではとてもよい人と言われることも少なくありません。

身内以外の人がいる場合は、妻を気づかい、あたかもいつも優しい夫というふりをします。

もしかして、あなたも周りの人からは「よい旦那様ですね」と言われませんか?

そう、外面がよいのも特徴の一つなんです。

実は、モラハラ夫って、世間体をすごく気にして、ひとからよい人に思われたい気持ちが人一倍強いのです。

だから、妻がモラハラ夫の事を誰かに相談しても、周りの人からは「あんなに優しいだんなさんなんだから、わがまま言わずに我慢したら・・・」と言われてしまいます。

結婚する前は優しい人だったのに、結婚した途端に豹変という話もよくあります。

夫が悪いのに、いつの間にか妻が悪いことになってしまうのです。

妻は夫のペースに巻き込まれ、いつしか悪いこともしてないのに、「私が悪いんだ」と思いこむようになります。

109013

今日の一句
「モラ夫、外面だけは超一流」

関連記事

大辞典