モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

妻が病気になったら不機嫌になる

◆これってモラハラ?⑫
妻側からみるモラハラ「妻が病気になると不機嫌になる」

モラハラ夫は妻が体調を崩すと途端に不機嫌になります。

「おまえの体調管理が悪いから」と責めます。

「大丈夫?」と言っても心配しているわけではなく、「俺様のことは大丈夫なのか」と聞いているのです。

「俺様に迷惑かけるなよ!」ということです。

実は、私も結婚して間もないころ熱を出し寝込みました。

夫が外出先から戻り、熱を出している私を見て彼の口から最初に出てきた言葉は、「俺のごはんどうなっているの?」でした。

あれれ??なんか違うよね??
そこでいうのは、ふつう「大丈夫?」だよねぇ?

そのときは、怒るというか呆れるというか、悲しかったです。

日ごろから家事の手を抜かずがんばっていたので、熱を出したときくらいは、家事を交代してくれるのかな?なんて甘い期待をしていた私がバカでした。

そうなんです。

モラハラ夫には、ふつうなんてありません。

モラハラ夫に期待をしてはいけません。

妻がつわりであろうと、インフルエンザで寝込んでも、心配なのは自分のこと!
病気がうつるとわかった途端、外出してしまう夫もいます。

妻は、寝込むと怒られるので、具合が悪くてもがんばってしまいます。
そして、それが当たり前になって、寝込むことすらできなくなってしまうのです。

モラハラ夫は、自己中心的なので、基準が自分なのです。
相手の都合なんて関係ないのですよ。

妻の具合が悪いことでいつもの俺様パターンが崩されることは許されないのです。

でも、モラハラ夫が具合が悪くなったら大変ですよ!
まずは「お前がオレの体調管理がちゃんとしないからだ」と妻のせいにします。
ちょっとした風邪でも大騒ぎして看病させられます。

 

113222

今日の一句
「熱なんてサボリと言われ、あなた医者?」

関連記事

大辞典