モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

「置き去りにする」

◆これってモラハラ?⑭
妻側からみるモラハラ
「置き去りにする」

モラ夫は家族旅行が大好き。というお話は前回いたしました。

 

モラ夫は、旅行先でも機嫌が悪くなると、平気で家族を置き去りにします。

家の周辺ならまだ許せますが、全然土地勘のない旅行先ですよ~

 

実は、私も経験者。

モラ父に置きざりにされた経験があります。

私は、小さいころ身体が弱かったので、よく旅行前日になると熱を出しました。

母としては、熱の子どもを連れて旅行なんて行きたくなかったと思いますが、必ず連れて行かれました。

熱を出していることを父は知っていましたが、「どうしてこの子は、肝心な時に熱を出すんだ…」と母が叱られていました。

熱があるのだから、もちろん旅行先での食事も進みません。
旅先のレストランで怒ってしまって、置き去りにされたこともありました。

そんなことを平気で出来るなんてやっぱりおかしい。

きっと夫の言い分としては、「オレをイライラさせたおまえが悪いんだ!」となります

でも、妻のあなたは何も言わないのでしょうね。

何も言わなければ、これ以上ひどいことは起こらない。
置き去りにされたのは、私にも悪いところがあった。
私が何も言わなければ、またいつもの日常が戻ってくるのだ…と自分に言い聞かせていませんか?

 

いやいや、これは、見ず知らずの場所に、家族を置き去りにする夫の方が悪いんですよ!

無題-グレースケール-01

今日の一句
「置き去りにされても戻る私、変?」

 もしかして私の夫はモラハラ夫?と疑問に感じたら
8月10日(月)のモラハラ診断カフェへ

関連記事

大辞典