モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

気持ちを新たに進みます!

◆気持ちを新たに進みます!

 

わたし、すっかり忘れていました~

それは、何かというと・・・・

「離婚記念日」

記念日なんていうと、楽しい日みたいですが、私には再スタートの日ですので、毎年しっかりと振り返ろうと思っている日なのです。
それが、みごとに今年は忘れていました。
(週末は、自分へのインプットのお勉強をしていて、そちらに気持ちを取られていました。)

今、カレンダーを見て、「あれ?1日過ぎてる・・・」って気づいたのです。
もう意識しなくなったということ?

「離婚」という二文字からやっと解放されたのかも~

それに、うれしいことが・・・
今年は、離婚して9年目。
ということは、いよいよ10年目に突入です!

私の結婚生活は、9年だったから、もうすでに結婚生活よりシングルマザー生活の方が長くなりました。

そうだ。
もう気にしなくていいんだ。
がんばってきたものね。←自分に言ってあげました。これ大切!

9年前、私は夫と離れて、自分の力で、子どもたちと笑顔で生きていこう!と決心しました。
人生最大の目標を作り、とにかく前進。

正直、生活しなきゃいけないから、立ち止まっている暇はありませんでした。

これが、離婚したことにうしろめたさを持ち、毎日、どうしよう、どうしようと思っていたら、なんの変化もなかったはず。
自分を責め、人を羨み、自分の世界の中で沈んでいくだけだったかもしません。

でも、私は、子供たちのために生きていく術を見つけていかなきゃいなかった。

だから、いただけたお仕事はありがたくさせていただきました。
自分のためだけでなく、お仕事を紹介してくれた人にも感謝の気持ちを返す意味で働きました。

すると、不思議な変化が起こりました。

まわりが認めてくれて、求めてくれているのがわかってきたのです。
(今まで自己肯定感の低い私には、最初はよくわからなかったんですけどね・・・)
前向きな気持ちと感謝の心があると、こんなにも世界が変わってくるんだと実感した時期です。

ないないづくしの私が目標を持ち、前向きに感謝の気持ちを持って生きただけで、相手から認められ、自分を認められるようになったのです。

私は、ムズカシイことしていません。

人生最大の目標を作って、それを目指して進んだだけです。

私はね、
離婚してから、大変なことはもちろんあったけれど、辛いって思ったことは一度もないんです。
これって、私が自分の意志で、最前の策として離婚を選び、前向きに進んできたからだと思います。
離婚したことが私の自信であり、私のパワーの源です。

さてさて、今日から10周年に向けての再スタート。
まだ何も成し遂げていませんが、歩みだけは止めないで進んできました。
来年は、節目の年にしたいものです。

そして、これからも数年前の私と同じように、夫の支配により本当の自分を見失ってしまった方が、夫に関係なく自分らしく生きていけるサポートを全力でしていきたいと思っています。

関連記事

大辞典