モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

モラハラ脱出、その先は?

モラハラ脱出、その先は?

私のもとにいらしてくださる方を大きく分類すると、

①モラハラをうけているかも?と疑問に思った方
②モラハラの渦中にいる方
③モラハラから抜け出したい方
③モラハラから抜け出したけれど、その先どうしたらいいのかわからない方
④その他

に分けられます。

そして、最近多いのは「④モラハラから抜け出したけれど、その先どうしたらいいのかわからない方たち」です。

夫から抜け出したらスッキリすると思ったのに、今の方がつらいとおっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、それは当たり前のこと。

これまで、家庭という密室の中でコントロールされて見えかなったものが、夫から解放されたことで見えるようになったのです。
そして同時に今まで麻痺させていた感情が感覚を取り戻し始めたのです。

つらいことがつらいと思えることって自然なことなんですよ。

そう、今こそ自分と向き合うチャンスです!

「どうしていいのかわからない方」の多くは、心が傷つくことを防ぐために感情にフタをしてしまっています。

これは、夫との関係だけではなく、幼少期の家庭の中で行われてしまっていることも多々あります。

心には自分の心を守る機能があり、自分自身が受け入れられない考え方や感情、記憶を否定してその感情を感じないようにすることができます。
でも、夫と離れたことで、感じないように麻痺させていた心が感覚を取り戻し、つらいと感じられるようになります。

それは自分の心が回復してきた証拠なんです。

言い換えれば、つらいと感じることができるということは、楽しいうれしいことも感じることができるのです。

だから、怖がらずにそのつらい気持ちを受けとめて止めてあげましょう。
過去の自分をちゃんと受け止めることができれば、あと進むのみ。

私もモラハラから抜け出した一人です。
モラハラからの脱出がゴールではなく、そこから辛い過去と向き合いました。

過去の自分を受け止めることは自分を認めること。
それが自信となり、今に繋がってきます。

「モラハラから抜け出したけれど、その先どうしたらいいのかわからない方たち」はある意味、ひとつの大きな山を越えた方。

自信をもって先に進みましょう。

そしてこれからは、夫ではなく、自分がどうしたいのか、自分の人生をどのように進んでいきたいのか、自分にベクトルを向けてあげましょうね。

自分らしく自由に輝くために、新しい一歩を踏み出してみませんか。

そんなあなたのサポートをさせていただければ嬉しいです。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。

心理カウンセリングだけでなく、脳と心のしくみを使った最新の手法を取り入れています。

====================

関連記事

大辞典