モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

今の自分は仮の人生の中?

今の自分は仮の人生の中

今、テレビで「ナオミとカナコ」というDV(ドメスティックバイオレンス)に苦しむ主人公カナコが親友ナオミと夫を殺害するという、
と~っても怖いサスペンスドラマをやっています。

その中で、内田有紀さん演じるカナコがナオミ(広末涼子さん)に向かってこんなことを言っていました。

「今までの私、心の中に避難場所を作っていた。

殴られているとき、今の自分は仮の人生の中にいて、本当の人生は別の場所にあるんだ。

そう思うと不思議と耐えられた。

完全に現実逃避だよね。

でも、普通の生活を取り戻したいとそう思うようになった。」

物語の内容はともかく、この言葉には納得しました。

今の自分の人生は仮の人生。
本当の人生は別の場所にある。

この言葉が突き刺さった方がいるのではないでしょうか?

実は私も昔そんな想いを持っていました。
波風立てずに一日を乗り切ることに自分のパワーの大半を注いでいました。
自分のことではなく、他人のために生きているような人生を本当の人生なんて思いたくなかったから、仮の人生と思うことで救われたんです。

でも、本当は仮の人生も自分の人生だったんですよね・・・

私たちは、過去に生きることも、未来に生きることもできません。

「今、ここ」 に、生きることのみできます。
「今、ここ」を繰り返し、未来を作り上げていきます。

夫の支配から抜け出したい。

今の私は本当の自分ではない。

そんな風に感じたら、自分を立て直すことから。

あなたも、夫に関係なく、本気で自分を確立し、自分の人生を生きませんか?

気づいたときから変われます。
私も夫軸の人生から自分軸の人生に方向を変えることができたひとりです。

本当の自分が何をしたいのか、何を望んでいるのか一緒に探していきましょう(^^♪
そして、堂々と「今が自分の最高の人生」といえるようになりませんか。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。

心理カウンセリングだけでなく、脳と心のしくみを使った最新の手法を取り入れています。

====================

関連記事

大辞典