モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

夫と関係なく、私自身の生き方にこんなにも変化がありました!

4ヵ月継続カウンセリングを終了なされたお客様のご感想をシェアさせていただきます(^^♪

夫のモラハラをきっかけにいらしてくださったY様。

セッションの中では、夫のことというより、過去の自分と向き合い、自分軸を確立し、
現在は自分らしく生きるということを率先してなさってくださいました。

久しぶりに近況をお知らせいただきましたが、文面からも日々充実なさっていることが伝わってきて私も嬉しくなりました。

 

≪継続を受ける前、一番悩んでいたことは何ですか?≫

・夫がモラハラという事実を、現実逃避せずしっかり受け止めたい。

・結婚生活を続けるか離婚するか、自分でしっかりと決断できるようになりたい。

・自分軸を持つにはどうしたらよいか

◇セッションを受ける時点で、しっかりとした目標をもっていらっしゃいましたので、初回カウンセリングのあとすぐに継続カウンセリングを受けてくださいました。

 

≪何が決め手となって申し込まれましたか?≫

・友達には相談できないところを聞いてほしかった。

・実際にモラハラを受けたことがある方とお話しをしたかった。

・初めて福山さんとお会いして際、穏やかで誠実な印象を受け、かつ、しっかりとした知識をお持ちだと感じたので。

 ◇ブログの体験談に共感してくださったので、セッション中、私のことも積極的にお話しさせていただきました。同じような体験をしたからこそわかる気持ちがあります。

 

≪実際受けられていかがでしたか?≫(どんな内容が一番印象に残っていますか?変化があった内容は?)

・友人の長所を挙げるというワークがあり、そこに挙げた長所は実は自分も持っているものだと聞いて、自分に自信のなかった私にとってとても励みになった。

・セッションを重ねるうちに、徐々に主人が怖くなくなり、へんなことを言われた時にはむしろ呆れてしまうようになった。

(セッション後、ほぼ夫のモラハラがなくなりました。なんであんなことを夫が言っていたのか、そして私が受け入れていたのか不思議で仕方ありません。)

◇ご自身が変化されることで、まわりの環境が変わってきたのですね。
Y様は、セッションごとに自分軸が強くなり、周りから振り回されないしなやかさが出ていらっしゃいました。

 

≪福山れいのセッションを受けられた感想、メッセージなど≫

2年前にモラハラを知ってからいろいろ調べていくうちに、全ては夫に原因があると思っていたのに、実は受ける側にも問題があることを知りました。
そこで福山さんのセッションを受け、いかに今まで自尊心を持っていなかったか、自分軸がなかったのかに気づきました。

今まではその意味さえ知らず、感情も持たなくなっていたので、気づくたび苦しくなることもありましたが、なかなか友人には話せない自分自身のことを福山さんとお話しすることで、しだいに上手に自分と向き合えるようになった気がします。

福山さんのセッションが終了して2ヶ月ほど経ちましたが、今度はひとりでゆっくり自分と向き合うことで、気持ちの整理をしています

今思うのは、幼いころから今まで、何一つ自分の意思で物事を決めてこなかったこと、それから、自分に自信がなかったため、すべてに対して受け身であったことです。

 特に変化があったのは、仕事に対しての取り組み方です。

今までは自信もなく受け身であることが根底にあったため、自分から取り組もうと思っても正直何からしたらよいのかよくわからずにいました。

 しかし、今は自分から学ぶ楽しさに気づき、自信を持って仕事に取り組めることで、自ら積極的に動けるようになりました。

6月から新しい業務を担当することになったのですが、先日上司から、
「自分から進んで仕事に取り組んでくれているので、安心して任せることができて、大変助かっています」とお褒めの言葉をいただきました。

最近、とても生きやすくなり、また、自分ですべてを決めるということがこんなにも楽しいことだということを実感しています。

今までの人生をムダにしてしまった後悔もありますが、今気づけて本当によかったです。

 今までは夫の態度にばかり注目していましたが、それとは関係なく、私自身の生き方にこんなにも変化があったことに本当に驚いています。

これからも自尊心と自分軸を大切に、楽しく豊かな人生を歩んでいきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

 

◇Y様、素敵な感想をお寄せいただきありがとうございます。
ご自身が真剣に自分と向き合った結果だと思います。

スモールステップ、トライ&エラー。
これからの人生、色々なことがあると思います。

でも、Y様にはしっかりとした自分軸と自分を大切にする心があります。

これから、さらに楽しく豊かな人生を歩んでいただきたいと思っております。
ご縁をいただき心から感謝いたします。
そして、今後のY様のさらなるご成長を心から応援しています。

===================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。

心理カウンセリングだけでなく、脳と心のしくみを使った最新の手法を取り入れています。

====================

関連記事

大辞典