モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

「自分の中に自分を変える力があるがある」ことに気づきました。

先日、一年間継続サポートをさせていただいたクライアント様が卒業されました。

Rさんが受けてくださったセッションは以下の通り。

◆初回体験カウンセリング
◆4カ月の継続カウンセリング
◆コーチングセッション≪6回≫
◆情熱ライフナビゲートセッション

実はメニューには載ってないプログラムもあります。

福山れいのセッションでは、その方のご希望・状態に合わせて一番適したセッションをオーダーメイドいたします。

以下、Rさんの感想となります。

Rさんとのお付き合いは約1年間。

1年前、夫と別居したものの、夫からの支配から抜け出せず、

苦しく、辛い状況をどうしたらいいのかわからない・・・

と初回体験カウンセリングにきてくださいました。

その後、4カ月の継続カウンセリングを受けてくださいました。

4ヵ月間でとことん自分と向き合う作業をしていただきました。

そこで、自分の行動にブレーキをかけているのが、夫だけではなく、親ということに気づかれました。

親に褒められたい気持ちの強かったLさんは、親にとってのいい子、自分ではなく親がどう思うか?を最優先して生きて、同じパターンを夫にも繰り返していたんですね。

その後、脳と心のしくみを利用したコーチングセッション≪6回≫では、私の方からもたくさんの質問をさせていただき、ご自身が自分の中から答えを探し、整理していくという作業を行いました。

カウンセリングで自分のことはだいぶ理解できたけれど、

その先をどうやって行動したらいいのかわからない。

その方法をこの期間に知識やワークを通して学びながら、

半年先の目標を立てて、取り組んでいただきました。

4カ月の継続カウンセリングのあと、6回のコーチングセッションを受けられ、さらに大きく変化をなさったRさん。
※Rさんの4カ月の継続カウンセリングの感想⇒こちら

『福山さんのところに行く前に、癒しのワークや行政書士などの相談にいくつか行きました。

でも、現状に対してのケアはあるものの、その先のことを教えてくれる人はいませんでした。

また、モラハラなどの多くのHPやブログなどは離れる所で終わっていますが、実際に離れたあとの苦しみや自分軸についてほとんど触れられていませんでした。

しかし、福山さんのブログでは、自分自身に焦点を当てて考えていくことが書かれていたのでお願いしようと思いました。

福山さんならば、今の辛さの向こうの未来を教えていただけると思ったからです。

モラハラの苦しみから抜け出すだけでなく、自分らしく自由にイキイキと生きる未来を見せてくださったのは福山さんです。

でも、正直なところ、最初は「こんな私が変われるのか・・・」と半信半疑でした。

実際に内面がある程度上がったと思ったら、また落ち込んでしまうこともありました。

そんな時も福山さんは変わらず、現状を受け止めてくださいました。

最終的には、落ち込んだあとに大きく変化が起こりました。

そして、自分らしく自由にイキイキと生きる姿をイメージできるようになり、

同時に近づいている自分に出会いました。

半年前に立てた目標がほぼクリアできていたことにはとても驚きました。

また、気づくと、あんなに大きかった夫の存在は、自分の中では小さなものとなっていました。

一年前、どうしてあんなに夫のことで悩んでいたのか、

周りばかり気にする思考だったのか、不思議でたまりません。

そして、Rさんはその後、情熱ライフナビゲートセッションを受けていらっしゃいます。

このセッションでは、脳科学に基づいてプログラミングされているプログラムから、その方の本当にやりたいことを見つけていきます。

このセッションを受けて、さらに自分軸が強化され自分に自信を持てたとおっしゃっていらっしゃいます。
※こちらの感想は改めてブログに書かせていただきます

 

≪Rさんから今悩んでいる方へのメッセージ≫

正直なところ、最初は福山さんのところに行けば変われるかもしれないという他力本願の気持ちがありました。

でも、セッションを受けていく中で他力本願では変われないこともわかりました。

今言えるのは、自分の中に自分を変える力があるということです。

今は辛く苦しいかもしれません。

先が見えないかもしれません。

でも、変わりたいと思ったら、必ずその先があります。

その時は気づくことが出来なかったけれど、今、振り返るとわかります。

どうぞ、自分、そして福山さんを信じて進んでいただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

Rさん、本当にステキなメッセージをありがとうございます。

そうなんです。他力本願では自分を変えることはできません。

変えたいと思ってすぐに変わることができるのであれば、カウンセラーは必要ありません。

時間をかけてゆっくりとご自身のお悩みと向き合っていただき、自分を苦しめている原因や生きづらさを作り出す心の癖などに気づいていただきます。

これは簡単な作業ではなく、正直辛いことも多々あります。

思うように進まないことの方が多いです。

でも、この作業を乗り越えた先には、新しい自分が待っているのです。

変わられるのはご自身の力なんです!

 

帰り際のRさんの言葉が印象的でした。

私は、自分にOKを出せました。

人のためは、もういいよ。

これからは自分を自由にして楽に生きていこう。

夫しか見えなかった私が、今は、夫と関係なく、自分の幸せのために生きていきます。

 

今では、夫と関係なく、本気で自分を確立し、自分を取り戻すという、

私の目指すところの自分軸で生きる女性となっていらっしゃいます。

その変化にサポート役として、立ち会えたこと、心から嬉しく誇りに思っております。

そして、これからのLさんの人生も陰ながら応援させていただいております。

出会いに心から感謝いたします!

 

関連記事

大辞典