モラハラ・離婚のサポートカウンセリング・横浜

menu

夫がこわい人のためのモラハラ診断

ARCHIVE2015年 10月

子どもとの面会について②

子どもとの面会について② 昨日に引き続き、子どもとの面会について書きます。 無茶な要求を出してくる夫に対してどうすればいいのか。 子どもにとって一番いい方法は何かということを話し合えればいいのですが、それができないのがモラハラ…

子どもとの面会について

子どもとの面会について① モラハラ夫と離れる際に、夫は子どもに執着してくる可能性があります。 子どもへの愛情という見方もできますが、ひとりになる、見捨てられるのが怖いという気持ちからくる執着も考えられます。 妻がだめなら、子どもへ…

審判・裁判離婚について

◇審判離婚について 離婚調停で夫婦が合意点に達しなければ、普通は調停不成立として終了します。 しかし、ある一定のケースについては、家庭裁判所が職権で「調停に代わる審判」を下し、強制的に離婚させる方法があります。 …

調停離婚について

調停離婚について 夫婦の一方が離婚に応じない、離婚条件で折り合いがつかないなどで協議離婚ができない場合、家庭裁判所に調停を申し立てることにより、離婚の話し合いを進めることができます。 離婚調停では、家庭裁判所の調…

罪悪感がある方へ

最近のカウンセリングでご相談者の方から「罪悪感」という言葉がよく出てきます。 本当に不思議なのですが、同じようなお悩みの方が続いています。 これ、偶然ではないと思われます。 きっと私も考えなくてはいけないテーマなのかもしれ…

モラハラ夫と離れることのできたあなたへ

やっとの思いでモラハラ夫と離れることのできたあなたへ。 よかったですね。 やっと、ホッと安心できる日々を送れることができますね 解放感を感じていらっしゃいますか? 毎日、生き生きと暮らせそうですか? この質問に「はい」…

気持ちを新たに進みます!

◆気持ちを新たに進みます! わたし、すっかり忘れていました~ それは、何かというと・・・・ 「離婚記念日」 記念日なんていうと、楽しい日みたいですが、私には再スタートの日ですので、毎年しっかりと振り返…

大辞典